セミナー案内
FISC調査報告会(9月29日)開催のご案内
2020/09/09更新
研修センター
概要
申込受付を終了しました。
2020年度第2回調査報告会をオンラインにて開催いたします。
今回は、当センターにて最近公表いたしました調査レポートについて報告させていただきます。
この機会に是非お申込みください。
・日 時:2020年9月29日(火)15:00~16:00
・場 所:ライブ配信/Webex
*後日、動画録画配信いたします
・定 員:50名(事前申込制 先着順)
・申込期間:9月9日~9月17日AM11時
・受講料:FISC会員 無料
一般(非会員) 1,000円(消費税込)請求書をお送りします。領収書が必要な場合はご連絡下さい。
教育機関 500円(消費税込)
再度講演を見直したい場合、当日、通信環境等によりご視聴できなかった場合は、動画録画配信をご利用ください。
■プログラム■
新型コロナウイルス感染症に対する金融機関等の業務継続取組み
講師:調査部 研究員 小澤 京子
2020年初より世界的に大流行している新型コロナウイルス感染症は、これまで想定してきた新型インフルエンザ等の感染症とは多くの点で相違しているため、金融機関の業務継続に新たな課題を与えています。
日本においては、緊急事態宣言が発出され、政府が全事業者に出勤者の7割削減を要請しました。
そこで、大幅な出勤抑制が求められるなかでの金融機関等の業務継続取組みについて、銀行、生・損保会社、証券会社、金融機関を支えるITサービスプロバイダを対象とし、国内17社、海外2社の事例調査を行いました。
本講演では、各社の事例紹介をするとともに、①感染者への対応や予防策・在宅勤務制度などの概要、②業務継続・業務縮小施策、③業務継続を支えるIT環境といった観点から、「金融機関の業務継続取組み」の特徴や課題について解説します。
▶講演資料について
お申込みいただいた方には、セミナー前日までに送付させていただきます。
▶動画配信期間 9月30日(水)~10月7日(水)
・FISC会員:ホームページ 会員ページ「セミナー資料・動画」よりご覧いただけます。
*訪問サービス「講演動画DVD」貸出も9月30日(水)より開始いたします。
・一般・教育機関:ホームページトップページ「セミナー資料・動画」にて、事前にお知らせするPWをご入力のうえ、ご覧いただけます。
(申込者限定)
▶ライブ配信セミナーご参加にあたり申込者には開催前に、視聴用URLが記載されたメールを送信いたします。
お申込みの際には、下記「WebexEvents参加手順」をご確認ください。
問合せ先:研修センター E-mail: houmon@fisc.or.jp
電話:03-5542-6073
※お問合せはメールにてお願いします。現在、テレワーク推進中のため、電話では応答できない場合がございます
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴うセミナー等の対応について(2020年02月20日)
金融情報システムセンター(FISC)では、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、当分の間、FISC主催のセミナー等の開催を中止とさせていただきます。
なお、中止するセミナー等につきましては、すでにお申込みの方には、電子メール・電話等でご連絡しますのでご確認ください。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。