FISC 金融情報システムセンター

刊行物詳細

国内レポート

R:金融機関におけるシステム監査の高度化に向けた取組み

発行年月2024/08
価格(税込)

一般価格:2,000円

教育機関の方は、別料金でのご提供となります。教育機関向けのご案内をご確認ください。

会員の方には、無料でのご提供となります。詳細は、会員専用ページにログインのうえ、刊行物ページをご確認ください。

概要

■金融機関におけるシステム監査の高度化に向けた取組み

調査部 兼 監査安全部
主任研究員 小野 貴史
調査部 研究員 古池 智
監査安全部 次長 安井 憲郎
調査部 次長 淵本 法宏
調査部 参事役 兼 国際業務室長 小林 孝明
調査部 主任研究員 鈴木 美里


 金融機関において、デジタル技術を活用した経営課題への取組みが重要視され、新技術活用への期待も高まっている。同時に、システムの多様化・高度化が進み、それに伴うリスクも増大するもとで、システム監査の重要性も高まっている。
 こうしたもとで、迅速かつタイムリーな監査報告、監査対象の明確化、システム開発プロジェクトへの関与の強化、監査の円滑化といったシステム監査の高度化に向けた取組みが続けられている。
 本調査では、金融機関におけるシステム監査の高度化に向けた取組事例を紹介するとともに、その特徴や課題について整理する。

※この調査研究レポートは、2024年にFISCホームページ(会員限定)公開された同名のレポートと同様のレポートになります。

ご購入後ID/PWをお持ちの方はこちらからダウンロードできます。

ダウンロードする